マガジン熟睡・快眠のために寝る前に摂取すべき睡眠に良い食べ物とは?
       

熟睡・快眠のために寝る前に摂取すべき睡眠に良い食べ物とは?

夜遅くに小腹が空いたときや喉が渇いたときは、特定の食べ物や飲み物にこだわると睡眠にいいです。

食べたり飲んだりしたものすべてが、夜眠れなくなるわけではありません。むしろ、ある種の食べ物や飲み物は、自分の睡眠を助ける可能性があります。以下に、ぐっすり眠りたいなら、寝る前に摂取した方がよい食べ物や飲み物をご紹介します。

ナッツ類
多くのナッツ類には、私たちの睡眠を助ける化学物質が含まれています。アーモンドには睡眠ホルモンであるメラトニンが多く含まれ、マグネシウムとカルシウムも多く含まれています(これらは睡眠の質にもよい)。クルミ、ピスタチオ、カシューナッツなど他のナッツ類にも、睡眠を誘発するミネラルが多く含まれています。

フルーツ
夜に甘いものを食べたいなら、たくさんのフルーツがおすすめです。チェリーにはメラトニン、トリプトファン、カリウムが豊富に含まれています。キウイにもメラトニン、アントシアニン、カリウム、マグネシウム、カルシウムなど、眠りを誘う成分が無数に含まれています。その他、バナナ、パイナップル、ベリー類なども、リラックスして就寝できるようサポートしてくれるです。

鶏肉
寝る前に特定の肉を食べると、胃が重くなり、胃酸が逆流することがあります。しかし、ある肉類を食べると、寝つきがよくなることがあります。鶏肉にはトリプトファンと呼ばれる化学物質がたっぷり含まれており、軽い精神安定剤のような働きをします。ローストチキンを食べると眠くなる、という人は、そのせいかもしれません。

脂ののった魚
オメガ3系とビタミンDを多く含む脂の乗った魚は、ストレスを軽減し、寝つきを良くすることで睡眠の質を高めます。脂の乗った魚の例としては、サーモン、ニシン、サバ、イワシなどが挙げられます。

ハーブティー
普通のお茶にはカフェインが含まれていますが、多くのハーブティーにはカフェインが含まれていません。実際、多くのハーブティーには、強力な睡眠サプリメントとなる成分が含まれています。例えば、ラベンダーティー、カモミールティー、バレリアンルートティー、レモンバームティーなどがあります。安眠のために、これらの飲み物を夜のお供にしてみてはいかがでしょうか。

牛乳
牛乳を一杯飲むことも、安眠につながるかもしれません。七面鳥の肉と同様、牛乳にはトリプトファンが多く含まれています。また、カルシウムやマグネシウムも多く含まれているので、睡眠の質を高める効果も期待できます。

睡眠サプリメント
寝る前に睡眠サプリメントを摂取するのも、良い眠りを得るための確実な方法です。錠剤、カプセル、粉末、オイルなど、さまざまな形態で販売されています。例えば、メラトニンの錠剤、マグネシウムの錠剤、ラベンダーオイル、CBDオイルなどがあります。これらはオンラインや漢方薬局で購入することができます。

摂取してはいけないもの
寝る前に避けるべき食べ物や飲み物があります。例えば、コーヒー、紅茶、チョコレートなど、カフェインが含まれているものは、より注意力を高めることができます。また、脂肪分の多い加工食品も避けた方がよいです。これらの食品は消化が悪く、胃酸の逆流を促し、不快感を与える可能性があります。糖分の多い加工食品も避けた方がよいです。栄養がないにもかかわらず、エネルギーを与えてしまうからです。アル電話は眠気を誘いますが、深い眠りにはつけないので、トイレに行きたくなる可能性が高くなります。



タイトルとURLをコピーしました