マガジン毎日の食生活を改善する5つの簡単な方法とは?
       

毎日の食生活を改善する5つの簡単な方法とは?

健康的な食生活は、オーガニックな健康食品を摂取するなどのライフスタイルの選択に加え、健康を維持し、特定の疾患を発症する確率を減らすために非常に重要です。食事は、見た目や気分、健康状態に大きく影響します。したがって、口から入るものに注意を払うことが必要です。

どうすれば食生活を改善できるのでしょうか?
野菜や果物をたくさん摂ることが大切なのはご存知でしょうが、より健康的な食生活を送るために、もっと何かを求めているのではないでしょうか。

健康的な食生活を実現するには、いくつかの方法があります。
食生活を大きく変えるのは大変なことですが、そう大げさに考える必要はありません。
あまり多くのことを変えるのではなく、一つずつ応用して、小さな変化から始めるとよいです。

食生活を改善するための5つの簡単な方法

食生活を改善するための5つの簡単な方法をご紹介します。
これらの方法の中には、適切な食事量を維持するよう促すものもあれば、新しいことに挑戦するよう促すものもあります。
全体として、食生活を改善し、持続可能なものにすることが目的です。

1. 食事をゆっくり食べる

多くの人が急いで、そして無造作に食事をすることで、体重増加やその他の健康上の問題を引き起こしやすくなります。
ゆっくりと食事をすることは、多くのメリットがあるため、より合理的な方法と言えます。

研究によると、急いで食べる人は、ゆっくり食べる人に比べて体重が増加する傾向があることが分かっています。
早食いの人のこの体重増加は、部分的に食べ方に起因している可能性があります。

ゆっくり食べると、食べる量を減らすことができ、太りにくくなります。これは、ホルモンが食欲を調節しているからです。
食事をすると、満腹ホルモンと呼ばれるホルモンが分泌されます。

このホルモンは脳にメッセージを送り、食べたことを伝え、満腹感を与え、食べるのをやめさせるのです。
この一連の流れには20分ほどかかるので、食べるペースを遅くすることで、脳がこの信号を受け取るのに十分な時間を確保することができます。
ゆっくり食べることで、よく噛むことができます。

ゆっくり食べると、食べ物を完全に噛んでから飲み込まなければならないので、食べるペースを下げると摂取カロリーを抑えることができます。
スローフードが健康や生活の質を向上させるその他の方法には、以下のようなものがあります。

落ち着いて、自分をコントロールできていると感じることができる
消化を助ける
食べているものを味わうことができます。
腹部膨満感を防ぐ
ゆっくり食べるための方法

ゆっくり食べる習慣を身につけるには、信頼できるいくつかのテクニックがあります。以下にそのいくつかをご紹介します。

野菜や果物など、食物繊維が豊富でよく噛まなければならない食品を食べる。
深呼吸をするのも効果的です。早食いに気づいたら、深呼吸して集中力を高めましょう。
食事と一緒に水をたくさん摂るようにしましょう。どうしても飲み物を飲みたい場合は、高カロリーの飲み物は避けましょう。
空腹感が強いと、食事のペースをコントロールすることが難しくなります。

ですから、お腹が空くまで食事を待つのはやめましょう。ヘルシーなスナックを用意しておくと、極端な空腹を防ぐことができます。
食べ物を一口食べる間に、フォークやスプーンを置くことができます。そうすることで、よりゆっくりと、一口一口を味わうように食べることができます。
変化には時間がかかるので、いずれも忍耐が必要です。

2. タンパク質をたくさん摂る

食事にタンパク質を多く取り入れると、より健康的なライフスタイルを維持することができます。タンパク質は健康維持に欠かせません。一般的に、体の組織の成長と維持に必要とされます。

身体は日々の活動にタンパク質を必要とします。したがって、身体が機能するのに必要な量のタンパク質を確実に摂取する必要があります。

食事にタンパク源を加えることで、満腹感が長く続き、食欲を抑え、食べ過ぎを防ぐことができるため、体重を減らすことができます。

十分なタンパク質が不足すると、血圧の低下、感染症や病気へのかかりやすさ、傷の治りにくさなど、体内のさまざまな問題に直面する可能性があります。

卵、ピーナッツ、豆類、牛肉、魚、ギリシャヨーグルト、豆類、牛乳、その他の乳製品など、タンパク質を多く含むさまざまな食品を食べることで、1日に必要なタンパク質を簡単に満たすことができます。

3. 果物を多く摂る

フルーツは重要なビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。食生活にフルーツを取り入れると、健康状態が改善されます。果物を摂ることが健康に良いことは多くの人が知っていますが、十分に食べている人は多くないことを実感しているはずです。

果物は食物繊維が非常に豊富で、コレステロールも含まれていません。食物繊維は消化を助け、便秘を防ぐ効果もあります。研究によると、果物を十分に食べて食事を維持することは、コレステロールを減らし、心臓病、癌、糖尿病を予防するのに役立つことが分かっています。

果物には天然の糖分が含まれており、体内でゆっくりと消化されるため、血糖値を上昇させることがありません。しかし、フルーツジュースの多くは、本物のフルーツではなく、濃縮液と砂糖から作られているため、同じようにはいきません。また、本物の果物から作られたフルーツジュースでも、丸ごとの果物のような「噛む抵抗感」がないため、一度にたくさん摂取してしまい、血糖値の上昇を招きます。そのため、果物は飲むのではなく、食べることをおすすめします。

4.食事は家で作る

自宅で食事を作ると、食事の質が向上し、肥満のリスクを軽減することができます。自分で調理すれば、食材の内容が確かなので、未知の食材や高カロリーな食材を心配する必要がありません。

なるべく、外食の回数を減らすようにしましょう。自宅で料理を作る頻度を増やすと、健康的なライフスタイルを維持することができますので、決定してください。

5.水をたくさん飲む

毎日、十分な量の水を飲むことは、健康のために重要です。

十分な水を飲むことで得られる健康効果には、次のようなものがあります。

  • 消化を助ける
  • 関節を潤滑にする
  • 体温を調節する
  • 栄養と酸素を細胞に運びます。

甘い飲み物の代わりに水を飲むと、ダイエットにも効果的です。なぜなら、私たちが食べる余分な脂肪やカロリーの多くは、飲料や甘い飲み物から来るからです。

飲料を水に置き換えることで、糖分とカロリーの摂取量を大幅に減らすことができるかもしれません。また、食前に水を飲むと食欲が減退し、食事の量を減らせるという研究結果もあります。

食生活を一度に完全に調整する必要はありませんが、毎日少しずつ変えていくようにするとよいです。このような小さな変化が、結果的に自分の食生活全般に影響を与え、より健康的なライフスタイルの改善と維持に役立つのです。

シリーズ累計5,300万食突破!70種類以上のメニュー
偏りがちな食生活にぴったりの宅食サービス[タイヘイのヘルシー御膳]

タイトルとURLをコピーしました