マガジンすぐにできる健康を大幅に改善する6つの食生活習慣の変化と方法とは?
       

すぐにできる健康を大幅に改善する6つの食生活習慣の変化と方法とは?

何を食べるかは、健康状態や特定の病気の発症の可能性に影響を与えます。
一つは、バランスの取れた食事をすることで、私たちの体に必要な栄養素とエネルギーを供給することができます。
食習慣や食べ物の選び方が悪いと、活動的で健康を維持することはできません。

不健康な食習慣を改めるのは大変なことで、時間もかかりますが、良いことに、一度にすべての習慣を変える必要はありません。
しかし、一度にすべての習慣を変える必要はなく、少しずつ生活習慣を変えながら、時間をかけて改善していくことができます。

まずは、健康を大きく改善する食習慣の変化を6つご紹介します。

1.食物繊維の摂取量を増やす

体重を減らして健康を増進したいとお考えです。食物繊維の摂取量を増やすことは、そのための素晴らしい方法のひとつです。
葉物野菜や豆類などの高品質な食品は、コレステロール値を下げ、消化を良くする効果があります。また、食物繊維は満腹感を長く持続させるので、ダイエットに役立つことは言うまでもありません。

精製されたものではなく、全粒粉のパン、玄米、全粒粉のパスタなどを食べることで、食物繊維の摂取量を増やすことができます。
さらに、食物繊維を普段の食事に加えるには、ヨーグルトに食物繊維の多いシリアルをトッピングしたり、亜麻仁をサラダに混ぜたりするだけでもよいです。

2.アルカリ性の水に変える

誰もが知っているように、毎日少なくともグラス8杯の水を飲むことは、自分の健康に大きな利益をもたらします。
しかし、水の代わりに、より早く、より長く水分を補給し、健康全般を向上させることができるものがあるかもしれません。それはアルカリ性の水です。

アルカリイオン水は、通常の飲料水とは異なり、より高いPh値を有しています。このため、体内の酸を中和することができると考える人が多いようです。
さらに、アルカリイオン水にはいくつかの健康上のメリットがあると考えられています。このように、アルカリイオン水は安全で健康的であると考える健康専門家もいます。現在までのところ、副作用の証明はありません。

3.より健康的な脂肪のための選択

悪玉コレステロールの増加や心臓病のリスクは、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸が関係していると言われています。
しかし、バター、ベーコン、ソーセージなど、飽和脂肪酸を多く含む食品の摂取を控えることで、これらを防ぐことができるというのは良いニュースです。

とはいえ、脂肪を完全にカットする必要はありません。オリーブオイル、ナッツ類、亜麻仁、アボカドなど、不飽和脂肪酸や植物性脂肪を選ぶようにしましょう。
また、鮭のようなオメガ3系脂肪酸を多く含む食品を食事に取り入れることも考えてみてください。このような食材は、エネルギーと新しい細胞の両方の生成に必要であり、多くのメリットの中で、心血管疾患の発症の可能性を低くするために大幅に支援することができます。



4. 意図的に徐々に食事を摂取する

脳は、食事が十分であると判断するまでに約20分かかると言われています。そのため、食事はゆっくりと時間をかけて行うことをおすすめします。ゆっくり丁寧に食べることで、脳がその信号を処理することができ、食べ過ぎを防ぐことができます。

また、注意深く食べることで、食事をより楽しむことができます。食後の満腹感も得られます。ですから、できれば、携帯電話、テレビ、本など、物やその他の気が散るものに邪魔されないようにしましょう。一口ごとに一息ついて、自分が食べているものに注意を払いましょう。

5.ナトリウムを摂り過ぎない

体が正常に機能するためには、ナトリウムが必要です。しかし、ナトリウムを摂りすぎると、血圧が上昇し、心臓病のリスクを高める可能性があります。加工食品やパック詰めされた食品には、たいていナトリウムが多く含まれています。

ポテトチップス、缶詰や加工肉、冷凍食品、調味料などの加工食品や塩分の多い食品を控えることで、塩分の摂取量を減らすことができます。

6.分量を把握する

健康全般を犠牲にすることなく、好きなものを楽しく食べることは可能です。そのためには、食事量を制限することです。健康に不安を抱えている人も、ただ単に健康的な食事をしたい人も、食事量を管理することは有効です。

ここでは、食事の量を管理する方法をいくつかご紹介します。

食器が正しいサイズであることを確認します。計量カップを使って、普段の食事量を評価し、毎回の食事で摂取する量を決めることができます。
お皿の大小にかかわらず、ついつい食べ過ぎてしまうので、小皿で食べることを意識しましょう。
満腹になったら、空腹の合図に注意し、フォークを置くようにしましょう。
まとめ

食事は健康に大きな影響を与えます。難しいことかも知れませんが、一晩で食生活を見直す必要はありません。
健康的な食生活を始めるにあたって、上記の方法を参考にしてみてください。
このような小さなライフスタイルの変化が、長期的に自分の健康に影響を与え、全体的な幸福感を高めてくれることです。

高濃度デセン酸配合「SAIローヤルゼリー48EX」

口コミ (ー件)
タイトルとURLをコピーしました