マガジンなぜ朝食は一日の中で最も重要な食事と言われるその理由とは?
       

なぜ朝食は一日の中で最も重要な食事と言われるその理由とは?

“朝食は1日の中で最も重要な食事”という言葉は、誰もが聞いたことがあると思います。しかし、それにもかかわらず、私たちの多くはまだそれを省略しており、2021年の調査では、英国人の11%が朝食をとっておらず、若年層ではその数はさらに多く、16~24歳のほぼ17%が朝食に手をつけていないことがわかりました。また、朝食を摂る人でも、必ずしも健康的な食事を選んでいるとは限りません。この記事では、なぜ朝食が重要なのか、そして一日を元気に過ごすための健康的な朝食のアイデアをご紹介します。

朝食はなぜ大切なのか?

朝食の重要性については、様々な研究がなされています。いくつかの研究によると、朝食を定期的に摂ることは、2型糖尿病や冠状動脈性心臓病などの病気の予防に役立つなど、さまざまな健康上のメリットがあることが分かっています。

毎日朝食を食べる人は、栄養や食事全般に気を配る傾向があり、多くの健康リスクを伴う太り過ぎになる可能性が低いという指摘もあるようです。しかし、他の研究では、朝食が体重管理で果たす役割は限定的であると示唆されています。

最大の健康効果を得るためには、朝の食事を多めに、夜の食事を少なめにすることが望ましいとされており、朝食を抜く人は高血圧や高コレステロールになりやすく、心臓病、糖尿病、脳卒中のリスクも高いことが示されています。

朝食を抜くと、重要な栄養素が不足する可能性があります。つまり、1日の終わりの食事計画を立てるときは、必要なものをすべて詰め込むために、特に注意する必要があります。

朝食についてどう考えるか、あるいは研究結果がどうであるかにかかわらず、1つだけ確かなことは、空腹を感じて目覚めたなら、食べるべきということです。朝食は体に燃料を補給する機会であり、栄養バランスの取れた朝食を摂ることで、その日1日を快適に過ごすことができます。



健康的な朝食のためのアイデア

朝食を食べ始めようと思っても、具体的に何を食べたらいいのか迷ってしまいますよね?ここでは、簡単でヘルシーな朝食のアイデアをご紹介します。

シリアル

朝食にシリアルを食べる人は多いと思いますが、シリアルを食べる前に、砂糖を多く含んでいないかどうか、慎重に選ぶようにしましょう。

シリアルは小麦、オーツ麦から作られており、血糖値の調整に役立ちます。また、プロテイングラいいえラやシリアルは、一日を元気に過ごすためのタンパク質を加えてくれます。また、食物繊維が豊富で、糖分の少ないシリアルを選びたいものです。多くのシリアルには、ビタミンやミネラルが添加され、健康に役立つよう強化されています。特に、妊娠中に必要な葉酸は、シリアルに多く含まれています。



卵は、シンプルで栄養価の高い朝食になります。タンパク質とヘルシーな脂肪の宝庫で、ビタミンBとDが豊富に含まれています。また、様々な方法で楽しむことができます。卵をトーストに乗せれば、手軽でおいしい朝食になります。

フルーツ

朝食にフルーツを食べることは、1日5食を確実に摂取するための良い方法です。果物はビタミンが豊富で、比較的低カロリーです。また、天然の糖分しか含まれていないので、精製された糖分よりも体内で利用されやすくなっています。イチゴ、ブルーベリー、スイカなど、多くの果物には抗酸化物質も含まれており、ストレスや老化、病気から身を守ってくれます。フルーツ単体で、あるいはプレーンヨーグルトに混ぜて、シンプルでバランスのよい朝食としてお楽しみください。



口コミ (ー件)
タイトルとURLをコピーしました