マガジンUberEatsなどフードデリバリーサービスの未来とは?この分野を真剣に考えてみた!
       

UberEatsなどフードデリバリーサービスの未来とは?この分野を真剣に考えてみた!

UberEatsなどテイクアウトや宅配サービスが人気です。手軽に美味しい料理を食べることが出来ます。
ミレニアル世代は、外食よりも自宅で過ごすことを選ぶ最初の世代であり、これが食事の宅配キットやフードデリバリーサービスの人気が高まっている理由の一つです。
ヘルシーで、レストランで食べるような、ちょっと手間がかかるけれども、それほどでもない食事を求めているのです。しかし、もちろん、ミレニアル世代は最近では少し古い存在です。もし、私たちが食材宅配サービスの将来を見据えるなら、行動に注目する必要があります。

ミレニアル世代と違うのは、家にいるのが好きでも、ミレニアル世代とは違って、調理に関わりたくないということです。
そして、自分の家で、いや、両親の家でくつろぎながら、料理を楽しみたいのです。家の値段はバカ高いし、生活費も高いし、洗濯をしてくれる母親を嫌いな人はいないです。そして、家賃や住宅ローンの返済に多額のお金を費やすことがないため、以前の世代と比較して、オンライン食事注文やフードデリバリー・サービスに収入の多くを費やしているのです。

フードビジネスを成功させるには、お客様のニーズに応えることが重要です。
そのためには、フードデリバリー・サービスの将来のトレンドを把握し、先手を打つ必要があります。

ここでは、フードデリバリーサービスにおける最もホットなトレンドについてご紹介します。

ドローンデリバリー

近未来の世界を想像するとき、私たちは都市の空中を小さな宇宙船がたくさん飛んでいく、いわば航空ハイウェイのようなものを思い浮かべます。空飛ぶクルマが登場するのはまだ先かもしれませんが、最近、空には間違いなく未来的なものが満ち溢れています。

ドローンによる配送は、注文をできるだけ早く顧客に届けたい食品配送会社によって実施されています。ドローンは車やバイクのように交通渋滞に巻き込まれることがなく、運用コストが低く(確かにドローンを使えば燃料費の高騰を心配する必要はない)、最終目的地までずっと直行できるのがメリットです。

アマゾンのような大企業は、ここ数年、ドローンを使って小包を配達し、大きな成功を収めています。そのため、中小企業もそのメリットを認識し、この配送方法を試し始めています。唯一の欠点は、ドローンは雨の中や強風の中では飛べないということです。これは、英国に住んでいる場合、このアイデアに少し水を差すことになるかもしれません。しかし、それでも私たちは、フードデリバリーサービスの未来は、ドローンによる配達にあると考えています。ドローンによる宅配サービスが増えてきます。

仮想通貨決済

ブロックチェーン技術と仮想通貨は世界を席巻し、今や外食産業もその一端を担うことを望んでいます。

徐々に完全なキャッシュレス社会へと移行しつつあり、カード、携帯電話、スマートウォッチでの非接触型決済を選択する人が増えてきています。しかし、未来に向かうにつれて、これはさらに発展し、仮想通貨という形のデジタル決済手段が主流になります。

仮想通貨の考え方は比較的単純で、お金がある意味「仮想」であることを理解すればよいのです。例を挙げてみましょう。自宅でのトレーニングを終えた自分は、頑張った後のエネルギー補給に、何か健康的で栄養価の高いものが急に食べたくなったとします。携帯電話でGoogle検索すると、自宅から20分ほどのところに配達してくれるところがあることがわかります。料理を選び、レジに行き、支払い方法として暗号を選択します。さて、仮想通貨については、永遠に変動し続けるということです。

これは何を意味する、いくつかのケースでは、自分の食事のために少し多くを支払うことになるかもしれませんし、他のケースでは、より少ないかもしれないということです。それが暗号で支払うときのリスクです。 少し危険な気もしますが、現在暗号を使用しているユーザーがこのデジタル通貨を好むのは、ほとんどの場合取引手数料が無料であることと、詐欺のケースがはるかに少ないため、ある面ではより安全な支払い方法であることです。

しかし、この通貨は変動が激しく、価値が頻繁に暴落し、顧客に損失を与える可能性があることも事実です。経営者の視点から見ると、暗号は未来であり、競争の激しい業界で成長し続けるために、暗号決済に対応したビジネスを展開することが賢明であると言えます。

24時間365日注文可能

多忙なライフスタイルを送っているため、待ち時間という貴重な時間を無駄にしたくありません。いつでも注文できて、できるだけ短時間で配達されることを望んでいます。自分のフードビジネスがニーズに応えるためには、24時間365日稼働するフードデリバリー・サービスを提供することを考え始める必要があるです。ゲーマーやオンライン・ソーシャルネットワーカーの世代である相手は、午前3時に寿司を注文することなど考えもしないです。

まともなフードデリバリーサービスは、すでに注文を取るための場所で良いシステムを持っているでしょうし、いくつかのもプロモーションやメニューの変更などを知らせるために、何かを使用することができます。現在、テレビから、スマートウォッチから、Alexaから、お気に入りのテイクアウトを注文することができますが、次に、フードデリバリーサービスの未来はどうなるのでしょうか?

24時間365日の注文に対応するため、バーチャルレストランというアイデアを模索している企業もあるようです。Googleマップのように、自分の住んでいる地域が地図上に表示され、その地図上に実在する企業ではなく、バーチャルな店舗が表示されるというイメージで説明するとよいです。地理的な条件は同じですが、サービスはより多様で、より多く存在することができるのです。いわば、店頭のようなものです。これは、企業にとってはオーバーヘッドがはるかに少ないということであり、顧客にとっては柔軟性と多様性がはるかに高いということを意味しています。これは、可能な限り大規模なファーストフードであり、その次の世代にとって、24時間365日のバーチャルオーダーは、相手が理解する言語なのです。

デリバリー・ロボット

人工知能(AI)と機械学習技術の進歩により、フードデリバリー・サービスは、スマートなロボットを使って注文に応じることができるようになった。宅配ロボットは、強化されたカメラ、3Dマップ、特殊なセンサーを備えており、穴ぼこ、歩行者、自転車、犬、交通などの潜在的な危険を確実に回避することができます。ロボットは短い距離で食品を運び、保温し、安全にお客様のもとにお届けします。お客様はロボットのロックを解除するコードを入力し、注文の品を受け取ることができます。

さて、宅配ロボットの次は何でしょう?技術が進歩し、一流のシェフが料理を作る必要がなくなり、ロボットに仕事をさせることができるようになれば、数年後にはキッチンでロボットが活躍するようになるです。そして、ロボットが人間と一緒にウェイターとして働くなど、外食産業のあらゆる分野で自動化が進むことが予想されます。もしロボットが私たちの家に料理を運んでくれるなら、レストランのテーブルにも運んでくれるはずです。

テクノロジーは常に進化しており、ビジネスを向上させるためには、時代とともに変化していかなければなりません。そして、それはフードデリバリーの分野でも同じです。お客様のニーズが高まるにつれて、フードデリバリーサービスも進化していかなければなりません。

Uber Eatsでテイクアウト・宅配サービスを導入する

Uber Eats レストランパートナー募集

Uber Eatsのフードを注文する

Uber Eats フード注文

Uber Eats 2回目以降の注文

口コミ (ー件)
タイトルとURLをコピーしました